いざという場合に備える!自動車保険の種類やメリットは?

admin

自動車保険には必ず加入しましょう!

自動車は私たちの生活に役立つ便利な乗り物ですが、一方で運転にはくれぐれも注意が必要です。交通事故などのトラブルに備えるために、自動車保険には必ず加入するようにしましょう。自動車保険には自動車の所有者に加入が義務付けられた自賠責保険(強制保険)と、自賠責保険では不足する分をカバーする任意保険の2種類があります。任意保険は従来は保険会社が代理店方式で販売することが一般的だったのですが、近年ではインターネットを活用して直接販売される任意保険が注目を集めています。

ネットで販売される自動車保険のメリットは?

ネットで販売される自動車保険のメリットとしては、保険料が割安に設定されていることがあげられます。ネット販売では店舗や代理店が不要になるため、様々な費用を大幅に節約することができます。節約した費用を保険料に反映させることで、割安な料金を実現して保険加入者の利益として還元しているのです。そのほかには加入の手続きが簡単であることも、ネット販売のメリットだといえるでしょう。インターネットから手軽に申し込むことができますし、わからないことがあれば電話などでオペレーターに相談することもできます。

代理店形式で販売される自動車保険のメリットは?

代理店形式で販売される従来型の自動車保険にも、独自のメリットがあります。ロードサービスなどの様々な付帯サービスが充実しており、さらに加入者自らがサービスを選択できるなど、オーダーエイド形式で自分が必要とする保険を選ぶことができるのです。もしもの場合の事故対応についても、代理店形式が有利だといえるでしょう。担当者が現場に駆けつけて迅速に対応するため、いざという場合に頼りになるという意見が多くなっています。

ネット自動車保険が広まってきています。自ら比較検討でき、費用を抑えやすいことがメリットです。申し込みや手続きも、簡単に行えることが多いです。電話などの対人サポートが完備されていると、さらに安心ですね。

Next Post

 

自動車保険には必ず加入しましょう!自動車は私たちの生活に役立つ便利な乗り物ですが、一方で運転にはくれぐれも注意が必要です。交通事故などのトラブルに備えるために、自動車保険には必ず加入するようにしましょう。自動車保険には自動車の所有者に加入が義務付けられた自賠責保険(強制保険)と、自賠責保険では不足す…

You May Like